平成30年11月10日(土)~11日(日)の二日間、(公社)全国運転代行協会茨城県支部並びに茨城県運転代行協会は、茨城県日立市「池の川さくらアリーナ」にて開催された第42回日立市産業祭に参加させて頂きました。
来場者数12万8000人。
参加業者
・あすか運転代行センター(日立市)・北斗運転代行(日立市)・ひばり代行(水戸)・ナカヤマ代行(水戸)・マミー代行(土浦)・クリーン運転総合代行(土浦)・クリーン運転代行センター(土浦)
協会ブースでは、手作り缶バッジ販売(デジカメで写真を撮り、プリントアウトして、専用の缶バッジ作製器で製造)を行い、二日間で220個の缶バッチを販売致しました。
お客様には、オリジナル手作り缶バッジのほかに、飲酒運転根絶非公認ゆるキャラ「中山くん」の缶バッジと飲酒運転根絶啓発グッズを添えてお渡し致しました。
缶バッジを作られる方は、親子、兄弟、姉妹、おじいちゃん、おばあちゃんとお孫さん、カップル、友達同士、若い夫婦から老夫婦、飼い犬等、幅広い方々から依頼を受け、皆様、缶バッジを受け取った時の笑顔が非常に印象的で、こちらのスタッフもうれしくなり、みんなの顔もほころびました。
同時に協会スタッフが約570部の飲酒運転根絶チラシとグッズを会場内で配布致しました。また、事前に提出した飲酒運転根絶ポスターを出展ブースさんにご協力頂き、あちらこちらに貼って頂きました。
日立市での飲酒運転根絶キャンペーン活動は、今回が初めてであり、二日間天候にも恵まれ、無事に終えることができました。日立地区で横行している白タク行為が違法行為である事についても、ご来場者の皆様に訴えることができたと思います。
(公社)全国運転代行協会茨城県支部、並びに茨城県運転代行協会は、県内各地のイベントやお祭り等に参加させて頂き、飲酒運転根絶キャンペーンをはじめとした交通安全の啓発活動とともに、運転代行業の健全化にも力をいれて参りたいと思います。今後とも皆様のご理解、ご協力の程、宜しくお願い致します。
公益社団法人全国運転代行協会 茨城県支部の報告から