8月20日(日)千歳市上長都キリンビール北海道千歳工場において、キリン北海道ビアフェスティバルin千歳が開催され、当協会北海道支部(樋渡支部長)が、昨年に引き続き本年も参加しました。
今年の特長は、飲酒運転根絶並びに運転代行の利用促進についての活動に加えて、北海道庁から依頼を受けた飲酒運転に関する意識調査を行いました。
協会本部からは、「飲酒運転根絶」ティッシュや「乾杯!おひらき!代行さん」折り込みチラシの提供を受け、北海道庁からは、「飲酒運転は止めよう!運転代行を利用しよう!」と表示された、夜間に身を守る反射材を提供いただき、多くの来場者の方々に飲酒運転根絶を訴えました。
SDD全国こども書道作品の展示には多くの人に立ち寄っていただき、書道作品に対して沢山のお褒めの言葉に加え、大人もシッカリしないとなどの感想をいただきました。その他にも、来場の小中学生を対象に「お試し書道」コーナーを設け、わが子の筆さばきを微笑んで見守る家族連れも多く、次代を担う子どもたちがしっかりと現実を見ていると改めて感じることができ、今後の活動でも力強い応援団になっていただける事と期待しております。
このイベントには、関係行政機関の橋渡しのお陰で参加につながった事もあり、行政諸機関の当協会北海道支部に寄せる期待の大きさも感じるイベントでした。
公益社団法人全国運転代行協会 北海道支部の報告から