平成28年3月国土交通省から発出された「自動車運転代行業における適正な業務運営に向けた『利用者保護』に関する諸課題への対策」の中で、利用者とのトラブルを避けるため、料金設定、共済(保険)付保内容をはじめとする、代行役務提供内容を利用者に口頭で説明するとともに説明用書面を手渡すことを、業界団体として行うよう示唆されています。そこで協会、機構の両業界団体では国土交通省の助言のもと、説明用書面の標準化を行いました。
ただしこの書面は、あくまで役務提供の条件を標準化したもので、料金設定等この内容にそぐわない場合は、貴社独自の設定内容に置き換えることは差支えありません。
標準化した条件説明用書面をそのままお使いになる場合
1. お送りした説明用書面をA4用紙に接客担当従業員数分表裏印刷をして(上下切り離して2名分使用可能)、従業員別に必要事項を記入します。
2.お手持ちのプリンターで必要枚数をコピーして(プリンターをお持ちでないときは、最寄りのコンビニ等で印刷してください)お使いください。
3.それぞれ従業員に持たせて、役務提供の条件を利用者に説明する際の参考とするか、利用者にお手渡しください。
なお、この書面がお手元につく頃には、この「運転代行役務提供の条件説明用書面」は、協会ホームページ上からダウンロードが可能となります。
この内容についてのお問い合わせは、協会事務局まで。電話03-3668-2788
◯標準化した条件説明用書面ワード(記入例あり)はこちらです。→役務提供(記入例あり) 記入箇所がずれた方は、「IE11」で表示ください。 |
◯標準化した条件説明用書面PDFはこちらです。→20170105152423220 |