本年度の優良運転代行業者評価制度への対応について、優良運転代行業者評価認定委員会から以下の発表がありましたのでお知らせいたします。
平成26年度の優良運転代行業者評価制度への対応について
当委員会は、平成26年度は優良運転代行業者評価制度の受付は行わず、次期の更新・新規受付に備えることとしました。次期受付の詳細は平成27年夏までに周知し、現行の第1期(平成27年10月末まで)の更新と第2期(平成27年11月から平成29年10月末まで)の新規受付が円滑に運ぶよう努めます。
運営に携わる優良運転代行業者評価認定委員会と、それに協賛する公益社団法人全国運転代行協会と公益財団法人運転代行振興機構は、創設第1期の過程における問題点、特に優良認定制度に定める「損害賠償措置が万全である」という認定要件に日割精算方式が適合するか否かについて検討し改善することによって、制度に対する一層の信頼獲得を目指します。
今後は当委員会として、現在の優良認定事業者や利用客・飲食店等の意見に耳を傾け、制度の充実を図りながら効果的な広報・情報発信手段を検討し、本制度の周知と優良認定事業者のメリット向上にさらに力を傾注いたします。
平成26年10月31日
優良運転代行業者評価認定委員会